wasaの電装日記

ロケットと鳥人間の電装の活動報告およびメモブログ

らいとにんぐとーく

こんばんは

2年生のはちうさです。

 

今日は電装班、というかロケットpro.の活動場所を使って、

LT(ライトニングトーク)を行いました。

 

発表者は5名

簡単に感想を述べておきます

 

1.kinowi先輩「Densoo.LT」

…活動開始時間に間に合わなくて聞けなかったのですが、

スライドだけ見せていただきました。

PICやAVRなどマイコンの説明が主でした。

今年からロケットpro.が使おうとしているARMに関して、

わたしはなにもいじったことがないのですごくたのしみです!

 

2.鳥pro.電装PL「鳥pro.電装班について」←タイトルわすれてしまいましたごめんなさい

…鳥人間pro.についてはほとんど知らなかったのですが、

他pro.のことを聞く珍しい機会になって個人的にうれしかったです。

さいきんは鳥pro.の電装さんのお力を借りて、

電装の勉強をさせていただいているので

ちょっとでも知る機会ができたらいいなーと

 

3.EnsekiTT先輩「できる!WASA内SEプログラミング超とっかかり編」

…コンピュータの口説き方()や、

C言語Pythonアセンブラ等言語によるちがいについて教えていただきました。

予めスライドを見ていたのですが、

見ているだけでおもしろいなーとおもったのと、

実際、笑いをとっていたり聞いているひとに尋ねたりしていて

プレゼンのやり方のよいお手本になりました!!!

先輩曰く、やってるうちにうまくなるそうなので、

わたしも精進していきたいとおもいますー

 

4.わたし「でんそう!」

…ひらがな4文字を見ると「!」をつけたくなるのってなんなんだろう。

スライド画面とパソコン画面しか見てませんでした。

プレゼン苦手すぎてなにもできませんでしたごめんなさい。

と、とりあえず新入生さんたちに

電装すごい!かっこいい!おもしろそう!

って少しでも思ってもらえてたらいいなっておもいます。

スライドの最後で、電装班の体験作業のお知らせもしました。

 

5.ロケットpro.チーフ「ロケットについて」←タイトルわすれt(ry

…チーフさんのとてもおもしろいお話を聞けました!!!!!(盛ってない

ロケットが飛ぶ原理の話に始まり、

いろんなロケットの写真が載っていてテンションがあがりました!

はーロケットかっこいい

 

 

そんなところですかね。

LTが終わったあと、残りの活動時間には 

引き続き新入生にモデルロケット製作をしてもらったのですが、

そのときEnsekiTT先輩に電装のお話を詳しく聞いたり、

そもそもプログラミングって何?

という新入生(女子!)に対し実際にプログラムを組んで説明してあげたり

すごくたのしい活動でした!

 

プログラミング初心者のわたしなのですが

printfとscanfで新入生の子が喜んでくれて嬉しかったです(*・ω・* )

 

まだ知識がないために学ぶことが多すぎるので

どんどん勉強していきたいなーとおもいます!

 

それでは、今回はこのへんで。

 

(はちうさ・×・)