wasaの電装日記

ロケットと鳥人間の電装の活動報告およびメモブログ

体験作業をやりました

こんばんは

2年生のはちうさです

 

おそくなってしまいましたが、今週の月曜日、新歓イベントのひとつとして、

電装班の体験作業を行いました

 

わたしはロケproのひとですが、今回も鳥さんといっしょにやりました

ロケットも鳥も、新入生さんたちがいっぱいきてくれてうれしかったです(*´ω`*)

  

今回は、体験作業として実際にいじってもらう前に、

 

・今日はなにを目的に作業をするのか

・これを作ることでどんなことができるのか

・作業のこれからの流れ

 

などの説明をしてから、

少しずつ、説明と作業を交互に、行いました

 

説明に用いたスライドがこちらです↓

http://www.slideshare.net/wasa_denso/513-21141612

(一部不具合があるようなので、後日原因がわかったら差し替えますごめんなさい)

 

3輪ローバーを作ろう!

 

ということで、4人一組になって、

ギアボックスセットを用いて組み立てをしたのですが

可変抵抗の仕組みを学んだり、データシートの読み方を学んだり、

回路を組んだり…

 

第1回(先週はちがうことをしたので)ということで

あまり深くまではいかず組み立てが主でしたが

わいわい楽しんでもらえたみたいでよかったとおもいます

  

わたしもつくりたいです!!!ローバー!!!!!

 

ぜひぜひ、今週でおしまいじゃなくって、

最後にマイコンをつかってローバーを動かせるようになるまで

新入生が来続けてくれたらうれしいですね♪

 

 

あっ、体験作業だけじゃなくて、

らいとにんぐとーくもまたやりますよーっ

 

先輩の、ためになるスライド!期待してます(((o(*°ω°*)o)))

もしかするとわたしもまたいつか…ひいぃ

  

そんなところで、今回はこのへんで。

 

(はちうさ・×・)