wasaの電装日記

ロケットと鳥人間の電装の活動報告およびメモブログ

ロガー基板のこと

GWで一週更新をお休みしましたが、電装の活動はちょっとずつ進んでいます。

5~6月の活動計画として挙げていたロガー基板の設計製作ですが、暫定ですが素子の選定を行いました。

ロガー基板の機能として、

・3軸加速度、3軸ジャイロ、3軸地磁気、1軸気圧を取得できること

・sdへのログの取得

・1セルLiPoバッテリーを電源とする

・カルマンフィルタの実装

が可能であること、を目的としています。

そこに+αとしてGPSが追加可能にすることや、サーボ用のポートを設けることにしています。RTOSなんかも積めればいいですね。

 そこで、今回ロガー基板に積むことにした素子類は以下のとおりです。

・ST Microelectronics:STM32F407ZG

 →機能的には405でも良かったのですがCamera Interfaceに惹かれました。

・Invensense:MPU9150

 →MPU9250が出たらそちらへ変更します。

・Measurement Specialties:MS5611-01BA03

 →MS5607を使ったことがあったのと、小さくて性能いいので。

Linear Technology:LTC3550

・micro sd

・micro usb

今週中に基板の設計をあらかた終えてしまって下旬までには発注をかける予定です。

 

 

 

 

 

選定して思ったのはすごいロガーに影響受けまくってるな・・・と。

@kinowi